FC2ブログ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このブログ記事にコメントを残す

   

子供のネット利用を制限「こども安心ネットタイマー」を無線LANルータ PA-WG1200HS で設定方法を紹介!

子供のネット利用時間を制限出来る「こども安心ネットタイマー」をNECの無線LANルーター Aterm PA-WG1200HS で設定してみました!
子供のネット利用時間を制限出来るこども安心ネットタイマー

最近、小さな子供でもiPhoneなどのスマートフォンやタブレットなどでインターネットに触れる機会が増えてきていると思います。
もちろんインターネットを楽しむのは悪いことではありませんが、他のことが疎かになったり夜更かししてしまったり、子供にとって害になることもあります。

そこで無線LANルータに・・・

Wi-Fiが使える時間を設定して、子供にも安心してインターネットが楽しめるようタイマーをセットする方法を紹介します!専用アプリを使用して設定することも可能ですが、今回はルータにブラウザからログインして設定する方法を紹介します!
(Webブラウザでやるかアプリでやるかの違いで基本的には同じです)

【1】無線LANルータにログインする
●ブラウザのURLを入力する欄に「192.168.10.1」と入力する。
●IDとパスワードは初期設定 「ID=admin」 「パスワード=なし(入力しない)」です。※パスワードを設定してない方は設定しておくことをオススメします

【2】こども安心ネットタイマーをクリック
こども安心ネットタイマーをクリック
●ログインしたあとに画面左下に出てきます。

【3】接続中の端末から設定したい端末を選ぶ
こども安心ネットタイマー 接続中の端末を表示
※この画像の名前の一部やMACアドレスは消してあります
●設定したい端末情報の右上にある「設定する」をクリックすると設定画面が開きます。

【4】端末の情報を設定します
こども安心ネットタイマー 端末情報設定
●「おとなの端末」か「こどもの端末」を選びます。
※おとなの端末を選ぶと常時接続になり、こどもの端末を選ぶとスケジュール設定をする事が可能になります。
●端末名を入力しましょう。ここでは「Android」と記載していますが、パパ、ママや子供の名前などを入力すると分かりやすいでしょう。
●上記2つを設定後、「スケジュール設定をする」をクリックして下さい。

【5】スケジュールを設定する
こども安心ネットタイマー スケジュール設定
曜日や時間ごとに30分単位で接続許可・拒否の設定が出来ます。
画像の状態では月曜日の19:00~19:30まで利用を制限している状態です。
テンプレートを選ぶとまとめて許可の設定が可能なので便利デスよ!
許可、拒否の設定が出来たら上にある「設定する」をクリックして完了です。

これによって、大人と決めたルールで安心してインターネットが楽しめますね。
こんなことをしなくてもルールを守ってくれる子供であればそれが一番なのですが・・・。

もしNEC製の無線LANルータを持ってない方は導入することをオススメですよ!

▼どれも同じ商品ですが安い方を選んでね





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: Wi-Fi 無線LANルーター
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このブログ記事にコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。