FC2ブログ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このブログ記事にコメントを残す

   

ズーム撮影テストを ZenFone Zoom (ZX551ML) でやってみた!

タイトル通り先日購入した ZenFone Zoomでズーム撮影のテストをやってみました!
ゼンフォンズームでズーム撮影テストをやってみた

ZenFone Zoomと言えば!光学3倍ズームが出来るスマホ!
これが最大の特徴と言っても過言ではありません。

普通のスマホでは光学ズームでなくデジタルズームのため、引き伸ばした画像になってしまい、荒れてしまうために汚くなってしまいます。
普通に拡大しないで撮影して後で大きくして見るのとあまり違いがないため、スマホではズームする意味がありませんでした。

しかしこのスマホはコンデジとは言えるほどではありませんが、光学3倍ズームが出来る特徴を持っています。
普通のコンデジではズームする際にレンズが出てきて伸びることでズームを行っていますが、ZenFone Zoomではその処理を本体内部で行っています。
ゼンフォンズームに内蔵のHOYAレンズ構造
画像のように横向きに内蔵されたレンズが伸び縮みする事で光学3倍ズームを可能としているのです!

ZenFone Zoomは光学3倍ズームが出来るのに、出っ張って邪魔になるような事がないスマホ!
これが他にはない特徴と言えるのではないでしょうか?

このスマホカメラの特徴が分かったところでズーム撮影テストを行ってみたので写真を掲載したいと思います。まずは購入してスグに撮影。
ズーム以外はオートで撮影しております。

家にあったLINEキャラクターのフィギュアを撮影してみました。

▼1倍(ズーム無し)で撮影
ゼンフォンズームでフィギュア撮影1倍

スマホとフィギュアの位置を動かさずに

▼3倍(光学ズーム)で撮影
ゼンフォンズームでフィギュア撮影3倍

これはスゴイ!
初めて撮影してみた時に思わず声が漏れました。
画像が荒れる様子もなくスマホでズーム出来ることに感激です(笑)

続いて風景(橋)の写真です。

▼1倍(ズーム無し)で撮影
ゼンフォンズームで橋を撮影1倍

▼3倍(光学ズーム)で撮影
ゼンフォンズームで橋を撮影3倍
やはりコレだけ寄れるのは魅力的ですね!

さらにデジタルズームで限界まで拡大してみた!

▼12倍(デジタルズーム)で撮影
ゼンフォンズームで橋を撮影デジタル12倍
やっぱりデジタルズームすると汚くなるのは防げませんね。
それでも等倍で見ない限りはまぁまぁ見れるかな?と思います。

スマホで撮影する時って、わざわざデジカメを取り出してまででは無い時に使用すると思いますが、その時にズームが出来ればと何度も思った事がありました。
SNSに投稿するときなど今までとは違った写真が撮ることが出来そうで、これは楽しい撮影ライフを漫喫出来そうなスマホだと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーのタグ: ZenFoneZoom
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このブログ記事にコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。